news

最新情報

ホーム > 最新情報 > ホームぺージを作りたいと思ったら、考えてほしい5つのこと

お知らせ

ホームぺージを作りたいと思ったら、考えてほしい5つのこと

◆ホームぺージ制作をスタートする前の準備

こんにちは、企画開発室の塚田です。
最近お問い合わせフォーム経由でホームぺージ制作のご相談をいただくことが増えてきました。

その中で・・・
「今まで自社のWebサイトというものを持ったことがない」
「何が必要なのかよくわからないんですが・・・」
「自分たちで準備しておくことは何ですか?」

こういったご質問が含まれていることがあります。

そこで今回は、初めてお問い合わせいただく人が参考になるように
『事前に社内でご検討いただきたいこと』について、5つ挙げていきます。


①目的

なんといってもこれです。
一言でホームぺージ制作といっても“何のためにつくるのか”によって、実は内容ががらっと変わってくるのです。

たとえば・・・
・自社のことを紹介したい(コーポレートサイト)
・商品を売ることに特化したい(オンラインショップ、ECサイト)
・求人をメインで考えている(リクルートページ)

このような感じで目的によってホームぺージ自体の作り方も変わりますので、 まずは目的を社内で明確にしましょう!
目的が固まれば自ずとエンドユーザー=ターゲットが見えてきます。
そうすると今度はターゲットに合ったコンセプト、デザインを私たちからご提案できますので、
ここがしっかりしていると制作時の軸がぶれることなく、イメージに沿ったホームぺージをつくりあげていくことができます。


②目標(なにがしたいか)

目的と少し近い部分ではありますが、ホームぺージを作ったことで“達成したい目標”を決めておくと、中身や仕様の部分を詰めやすくなります。

・月にお問い合わせが5件欲しい
・ネットからの予約をもっと増やしたい
・自社の他のサイトも含めたアクセス数を増加させたい

目標は、Webの専門用語で「コンバージョン」と呼ばれています。
つくって終わりではなく、定期的な検証・改善をしつつ運営したい場合は、目標は必須項目になっています。
お問い合わせのハードルを下げるための工夫を重点的に取り入れたり、商品購入までの道筋を整えたり、また他のサイトに行きやすくする導線を多く設置したり・・・。
どんなシステムを採用するか、どんな内容を盛り込むかをご提案する判断基準になりますので、このあたりも社内で事前にお話されておくことをおすすめいたします。

また、お客様がご自身で更新していきたいのか、それとも弊社に管理をお任せいただけるのかで仕様も変わってきますので、そのあたりのご要望についてもぜひお聞かせください。


③予算

ホームぺージに限らずですが、「予算ならいくらでもある」というケースはほとんどありません。
どの企業様も広告宣伝にかけられる費用というのは限りがあるものです。
よって、どんなに良い企画内容、制作内容であっても、それがお客様の予算からかけ離れていては意味がありません。

アド・クリークでは、クライアントの予算にあわせ、最適なプランを提案しております。
「予算はこの程度なのですが」とおっしゃっていただければ、貴重なご予算のなかで出来得る最大限をプランニングしますので、ある程度ざっくりとした金額でも教えていただけると幸いです。


④スケジュール

ホームぺージは納期が遅れやすい案件だと思っています(あくまで個人の見解です!)
チラシは「0/0に折り込みたい」、ポスターなどは「イベントがこの日にあるから一か月前にはほしい」などおおよそ期日が見えるものですが、コーポレートサイト系の制作は「この日までにほしい!」という絶対条件が設けられることが少ないのが一因かもしれません。
私たちも公開日にあわせたスケジュール組みをご提示しますので、できれば「いつまでに公開したい」という最終的な着地点を示していただけるとありがたいです。


⑤素材集め

最後に・・・ホームぺージ制作は私たち制作会社だけの力ではどうにもなりません。
お客様にも素材集めということでお手伝いいただく部分があります。

社屋外観写真、社員の働いている姿、サービスの紹介文、社長の挨拶文、会社情報 etc・・・

特に写真は重要です。ホームぺージ制作を進めていく際には、ぜひ社内の写真を多く集めていただければと思います。
普段の業務と並行しての作業になると思いますので、少しずつ余力のある時に準備を進めていけると◎です。
私たちも基本的に素材(原稿)をいただいてからのデザイン制作となります。先述したスケジュール通りに進めるためにもこのあたりはご担当者様の頑張りどころかなと思っております・・・!

もちろん弊社カメラマンが撮影に行くことも可能ですので、そのあたりはご相談ください!


以上、基本的な項目を5つ挙げさせていただきました。
まずはこのあたりについて、社内で洗い出していただけるとスタートもスムーズなのかなと思います。
ホームぺージ制作をご検討されている方のご参考になれば幸いです!

弊社へのご相談は、こちらからお気軽にお問い合わせください。